CHEN JAPAN TOUR 2023 - Polaris - 横浜公演(23.9.1)

EXOが誇るメインボーカル・チェン(キム・ジョンデ)のソロコンサート横浜公演1日目に参加しました。チェンの歌唱力オバケっぷりとカワイイをたっぷり二時間半しこたま浴びるだけのイベントだった。感想を書き残しておこうと思います。

 

公演のコンセプトは「旅」。韓国の様々な地域を巡り路上ライブを敢行したバスキングツアー、ソロでリリースした美しいバラード曲群、EXOやCBXのステージで披露したロックなステージの数々。これまでチェンが送り出してきた音楽の記憶をファンと共に辿る旅というコンセプトで進行する。
バスキングセクションの『Traveler』『Hold you tight』聴けてよかった。『心 for U』*1のバスキングツアーが本当に好きで、歌うチェンを囲んで観客が一緒に合唱するあの海辺の路上ライブがずっと羨ましかったので、今回の公演で『Hold you tight』を一緒に歌えて幸せだった。
続くバラードセクション、『You never know』『Last Scene』『Beautiful goodbye』の3曲があまりにも美しくて聴き入ってしまった。彼のソロで一番好きな『You never know』を生で、しかもアレンジバージョンで聴くことが出来たのでもう思い残すことない。『Last Scene』はまるで一本の映画を観ているようだった。聴くと絵が思い浮かぶ、イメージ喚起力の強い音楽が大好きで(そういう感覚を体感したくて音楽を聴いてるまである)、『Last Scene』はリリースされた時からそういう印象があったけれど、音源で聴くよりもっとずっと胸に迫ってきて静かな迫力があった。
極めつけは『Beautiful goodbye』。チェンが一番好きなソロ曲に1stアルバムのタイトル曲であるこの曲を挙げていたが、正直な話、この曲ずっとピンときてなくて。1集がバラード集で食傷気味だったのもあって、美しい曲なんだけど進んで何度も聴く曲ではなくて。紗幕に映し出された日本語歌詞、流れる冬景色の映像と共に、生で聴くサウォリは本当に美しかった。詩的な曲なのは知ってた。でもその美しさを全然ちゃんと味わえてなかった。曇っていた視界がクリアになる感覚。公演を通して改めて好きになった曲。チェンソロの曲って詩的で美しいよな、そういうところが好きなんだよなと再確認するきっかけになった曲。新たな思い入れが出来て嬉しい。

チェンの歌声は勿論、彼の歌声と共に曲の世界観を作り出す演出がどれも本当に素晴らしかった。チェンは歌唱力抜群の最高のボーカリストなんだけど、自身の歌唱力を誇示するわけじゃなくてあくまで曲を届けるために自身の歌声を用いる、そういうところが好きなんだよなと改めて思った。チェンもバンドメンバーも演出チームも「曲の世界観を届ける」ために力を合わせてステージを作り上げているのが伝わってきて良かった。「チェンの音楽のそういうところが好きなんだ」を再確認する公演と言ったらいいのかな?やっぱり好き~!をたくさん感じられて嬉しかったです。

4月のEXOペンミで、ファンとのコミュニケーションをとっても大事にする人という印象が強かったチェン。今回の公演ではさらにパワーアップしており、観客席まで降りて行って直にファンとコミュニケーションを図るという前代未聞のファンサをしていました。公演早々「このツアーでの僕の誓いは"皆さんの近くに行くこと"です」と高らかに宣言し、ファンにインタビューしたり、ハイタッチしたり、歌いながら通路を練り歩いたり、本当にやりたい放題だった。近くに行くこと(物理)。
「"ファンの近くに行って一緒に遊んで一緒に騒ぐ"をやりたかったんです」ってゴキゲンな表情で話していてオタクは嬉しくなっちゃったよ…… 何が嬉しいって「プロアイドルとしてファンの皆さんに細やかなファンサをお送りしたい」ではなく、チェン自身が「ファンとお喋りしたい!一緒に遊んで騒ぎたい!」と思ってくれていたということ。ファンのことを友だちみたく思ってくれていたということ。スゲー信頼してくれてるじゃんファンのことを……
後半のロックセクションでも「僕のエネルギーが皆さんを引っ張っていくのではなく、皆さんのエネルギーで僕を引っ張ってください」と話していた。メントで「幸せの感じ方は人それぞれ違うからファンがどんな風に感じるのか気になる」と話していたのが印象的だった。公演の最後にはツアータイトルの『Polaris』について、「"ポラリス北極星)"はいつも変わらず同じ場所にあって照らしてくれます。アルバムタイトル*2を聞いてファンが掲げてくれるペンライトの銀色の光を思い出しました。僕にとってのポラリスはファンの皆さんです」と話してくれた。

公演を通して彼は繰り返し、会場のファンとのコミュニケーションを大切にしたい、幸せにしたい、感謝したいと伝えてくれていた。目の前のファン一人一人を大事にする、本当にファン想いの愛情深い人だと思う。一ファンとしては、彼がのびのびリラックスしてステージに立ってくれたらいいなと思っていたけど、お返しに貰ったものが大きすぎた。公演中あんまり幸せすぎて涙が出る瞬間が何度もあった。
チェンの歌を通してチェンとファンが互いに愛情を示し合う、幸せに溢れた空間の一員になれたことをとても嬉しく思います。この公演で初めてチェンの歌を聴いてファンになったと言っていた人がいたように、これからも彼が素晴らしい歌声で皆を幸せにするのを見守っていきたいです。

 

CHEN JAPAN TOUR 2023 - Polaris - セットリスト

1. Photograph
2. Love words
3. My dear
4. Traveler
5. Hold you tight
6. Amaranth
7. Your Shelter
8. You never know
9. Beautiful goodbye
10. I Don't Even Mind
11. On the road
12. Mirage of Flower
13. FREE WORLD
14. Break Out
15. Watch Out
16. Light Of My life
17. Best Luck
18. Shall me ?
19. My Sunshine

*1:『EXOのリレー映像記録~心 for U–チェン~』。EXOのメンバーそれぞれにフォーカスしたリアリティー番組。チェンは音楽仲間と共に韓国の地方を巡るバスキングツアーを敢行した

*2:チェンの日本デビュー1stアルバム『ポラリス』のこと。このアルバムを引っ提げての日本ツアーだった